2010/01/07
日記
Back
年末年始は米国で競馬観戦

年末年始はいつものようにアメリカで過ごしました。31日は2009年の世界最後のレースをサンタアニタ競馬場で見届け、元旦も同じくサンタアニタ競馬場で観戦三昧。この過ごし方が、ボクにはいちばんしっくり来る感じがするので、来年も再来年もきっとそうしているのだと思います。
アメリカの競馬は、徐々にオールウェザートラックが浸透してきています。ダートよりも追い込みが利きやすいで、いままでのようなテンからガンガン飛ばすいわゆる「米国競馬」から少しずつ変わってきている印象を受けました。戦い方は常に変えていかなければいけないもの。そう意識させてくれただけでも、はるばるアメリカまで行ってきた甲斐があったと言えるかもしれません。
5日の金杯のあと、夜は京都市内のホテルで恒例の騎手会の新年会が開かれました。ボクは開会の挨拶をしただけ。あとは司会の和田騎手をはじめ、若手の芸達者の連中が仕切ってくれて、本当に楽しい時間を過ごしました。彼らの才能で、今年の競馬も盛り上がるはずです。
さあ、今週は三日間競馬。シンザン記念のメイショウカンパクは、未勝利を勝ったばかりですが5戦のキャリアを積んでいい成長をしてきています。ボクは好勝負になると期待しているんです。まずは抽選を潜り抜けなければいけないのですが、注目してみてください。


