2010/10/07
日記
Back
めげずに挑戦を…… みなさんのおかげでした!

凱旋門賞は皆さんご承知の結果。失格馬も出たラフな競馬になりましたが、みんなそれぞれに窮屈な思いをするのが競馬ですから、そのへんは仕方がないと思うしかありません。そんななかでナカヤマフェスタは見事な2着。あそこまで来たら勝ってほしかったので、ゴール前は心の中で正義(蛯名騎手)の応援をしていました。ニッポン代表としては本当に惜しい結果でしたが、めげずに挑戦を続けていることで、少しずつ最高峰に近づけている実感があるのはうれしい限りです。
ヴィクトワールピサだって、この経験は得難いものになったでしょう。陣営からは「来年もまた」とおっしゃっていただいているのもありがたいことです。それにしても、正義の悔しそうなしかめっ面は印象に強く残りました。やれることはやった充実感がなければ、あんな表情は出てこないでしょう。少しうらやましく思いました。
今日は栗東トレセンで調教に騎乗したあと、番組の収録に参加しました。珍しかったのは、よくあるトレセンの厩舎内ではなく、その周辺だったことです。「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系列)という番組の中の、「きたなシュラン」というコーナー。きたな美味い店をとんねるずのお二人とまわる人気コーナーで、今日はボクが知っている店にお連れしたわけです。悠々自適な隠居生活を楽しんでいる父(武邦彦元調教師)も呼んで、楽しかったですよ。
その模様は是非テレビ(11月中に放送する予定だそうです)でご覧ください。ボク自身は、明日から調整ルームに入らなければいけない木曜日にしては、調子に乗ってちょっと食べ過ぎたかもしれません。でも、本当に楽しかったなあ。


