DIARY日記・コラム
日記

JBCクラシック快勝!

昨日は船橋競馬場で開催された地方競馬最大のイベント「JBC」に参戦。GIレースが同じ日に複数開催されるのは欧米の流儀ですが、華やかで非常にいい試みだと思います。この日はスプリント(ダート1000m)とクラシック(ダート1800m)の二つのメーン。最初のスプリントはサマーウインドのあまりの速さの前に、他馬は全部脇役に追いやられました。ボクが騎乗したもうすぐ11歳になるメイショウバトラーでは、57秒6という走破時計をはるか後方で見送るしかありませんでした。

 次のクラシックは、地元船橋のフリオーソが断然人気。当事者たちのほとんども、それが順当と思っていたでしょう。ボク自身もそうだろうなとは感じていましたが、諦めるわけにはいきません。ボクのスマートファルコンに勝機が出るとすれば、スタートを決めてハナに行けたときだけ。この日の船橋のレース結果からその傾向が見てとれましたし、作戦に迷いはありませんでした。それにしても、うまくいくときはうまくいくものです。馬のデキが素晴らしかったこともあり、直線は突き放す一方でフリオーソに7馬身もの差をつけて逃げ切ってしまいました。

 これがケガから復帰後初のGI勝利で、小崎調教師も初のGI獲得ということで非常に喜んでくれました。あとで知ったことですが、これがボクのダート重賞100勝目だそうで、重ね重ねうれしいことだらけでした。船橋のファンにはごめんなさいだったかもしれませんが、ジョッキーは勝つのが仕事。騎乗内容を振り返ってもいい仕事をした実感があります。応援ありがとうございました。

 今日は、これから北海道の門別競馬場でナイターに騎乗です。重賞、北海道2歳優駿(エルヘイローに騎乗)はなんと20時スタート。かなり寒そうですが、楽しく乗って結果も出せたらと欲張ったことを考えています。

Back
優駿 JRAレーシングビュアー M&Aベストパートナーズ