2010/12/29
日記
Back
東京大賞典は作戦通りの完勝! 皆さん、よいお年をお迎えください

スマートファルコンがレコードを1秒7も更新する大駆け。おかげで気持ちよく年越しをすることができそうです。
東京大賞典は、来年から国際GIに格付けされることが決定している別格の交流重賞です。地元にはフリオーソという盤石の最強馬がドンと構えていますから、南関東のレースではいつもあの馬を負かすために頭を悩ませることになっています。この秋からコンビを組んでいるスマートファルコンは、ちょうどそのあたりから状態が一気に上向いたようです。前々走のJBCクラシックでは、フリオーソを負かすためにあえてハイラップを刻んで逃げ、それがうまくいきました。そして、今回も同じ手に出たわけです。
決して速い時計が出やすいコンディションではありませんでしたから、そういう舞台で2000mを2分0秒4というのは本当に凄い時計。フリオーソもよく食い下がってきましたが、文字通りの完勝。追い込み勢の出番がまったくなかったというのは、スマートファルコンがそれほど強かったという証明でしょう。
ボク自身も、来年に向けていい弾みがついたような気がします。あとは競輪グランプリが当たれば最高ですね(笑)。それでは皆さん、よいお年をお迎えください。


