DIARY日記・コラム
日記

「福永洋一記念」を楽しんできました

今週月曜日は高知競馬へ遠征。伝説の天才騎手、福永洋一さんが表彰式のプレゼンターをつとめた「福永洋一記念」を楽しんできました。ボク自身の騎乗は3レースまでで、メーンは10レース。セミファイナルは岡部幸雄記念で、その前のレースは柴田政人記念と、オールドファンなら涙を流して喜びそうな一日でした。

 場内のイベントも盛り沢山で、ボクは福永祐一君と一緒にカツオの叩きをファンの皆さんに振舞う役目をさせてもらいました。本当はこの役は川田騎手がやるはずでしたが、3レースでゲートを出た瞬間に落馬。頭が砂の中に埋まっていたそうですから、カツオを叩いている場合ではありません。今朝会ったらすでに元気に回復していて、「カツオも叩けませんでしたし、それどころか馬を叩くひまもありませんでした」と残念そうにしていました。

 福永洋一さんにお会いして、自分でもビックリするぐらい緊張してしまったのがボク。子供のころは近所に住んでいるにこやかなオジサンでしたが、騎手を目指すようになってからはずっと憧れだった人なんです。お元気な姿を高知で拝見できるというのも不思議な感じがしました。それにしても、こういう素晴らしいイベントがJRA主催ではないというのが、少し残念な気がするのですが。

 今週は土日ともに東京で騎乗します。ヴィクトリアマイルのエーシンハーバーは、距離が微妙に長い分だけ苦しいかなと思いますが、土曜日の京王杯スプリングCは、アグネスウィッシュの末脚で十分に足りるのではないかと思っています。応援してください。

 来週の話で恐縮ですが、18日(金曜日)の23時30分に日本テレビ系で放送される「未来シアター」を是非ご覧ください。ボク自身、どんな構成になっているのか知りませんが、トレセンや競馬場でたっぷり時間をかけて取材していただきました。ボクは競馬場の調整ルームで見ることになるはずです。

Back
優駿 JRAレーシングビュアー M&Aベストパートナーズ