DIARY日記・コラム
日記

今週は是非とも京都競馬場においでください

今週、日曜日の京都のメーンはきさらぎ賞です。そこに依頼があったのはポルトドートウィユという馬。初めて乗せてもらうわけですが、そうとは思えないぐらいの親近感があります。というのも、父ディープインパクト、母ポルトフィーノという血統。両親ともボクのお手馬で、母の父クロフネ、母の母エアグルーヴもそう。もっと言わせてもらえば父の父サンデーサイレンスも、その産駒に最も多く騎乗しているのはボクです。言ってみれば、ジイちゃんもバアちゃんも父ちゃんも母ちゃんも、みんな知り合いなわけで、勝手な本音を言えばやっと頼んでもらえましたかというぐらいの間柄なんです。

 なんとしても結果を出したい一戦ですが、さすがにクラシックに直結する重賞だけあって、少頭数でもレベルの高いメンバーが揃いました。スイープトウショウの息子(レガッタ)がいる、オルフェーヴルの弟(アッシュゴールド)がいる、米国の最優秀古牝馬の子(ルージュバック)はいるで、簡単ではなさそうです。

 だからこそ、いいレースができればクラシックでも楽しみになるわけで、まさに必見のレース。まだまだ寒い日が続きますが、今週は是非とも京都競馬場においでください。見ておいて良かった、と思えるような競馬になると思いますよ。

Back
優駿 JRAレーシングビュアー M&Aベストパートナーズ