DIARY日記・コラム
日記

12番人気の馬で勝ったのがデビュー以来の最低人気

先週の阪神の土曜のメーン、グリーンSを、以前から相性がいいと感じていたプランスペスカで勝ったんですが、その人気がなんと15頭中の12番人気で単勝が42.1倍。乗っている側とすれば、馬券がどれだけ売れているかいないかは気にしませんし、よほどでなければパドックでもオッズを見上げようとも思いません。

 でも驚きました。12番人気の馬で勝ったのがデビュー以来の最低人気で、単勝配当もボクの騎乗馬としての最高を更新したのだというのです。新人のころ、かなりの人気薄に乗っていた記憶があるのですが、そうですか、12番人気は初めてでしたか…。意外でした。そろそろ、「穴の武豊」を名乗ってもいいのかもしれませんね。

 今朝の栗東トレセンは土砂降りの雨でしたが、そんな中で乗せてもらったのが松永幹夫厩舎のオーバーカムという2歳新馬。追い出してからの反応が素晴らしく、これは雨の中ドボドボになって乗った甲斐があったという気持ちになりました。来週の中京の芝1600mの新馬戦でデビューする予定だそうです。

 馬から下りて、幹夫さんに「走りますね」と言うと、「今週乗ってもらう新馬はあの馬以上に調教は動くんだよ」と、さらにうれしくなるお話。今週の中京の牝馬限定の芝1400mに出走予定のエスティタートという馬だそうで、穴の武豊としても、たまには本命でも勝つというところも見せておきたいと思っています。

Back
優駿 JRAレーシングビュアー M&Aベストパートナーズ