2016/05/11
日記
Back
人馬ともにベストを尽くせたと思っています

ラニのケンタッキーダービー挑戦は9着でした。無敗の8連勝で栄冠に輝いたナイキストの速さは驚きで、ひとまずはスピードの差を認めないわけにはいかない結果でした。でも、日本馬としては21年ぶりの挑戦で、人馬ともにベストを尽くせたと思っています。馬はレース後も元気いっぱいで、すぐにベルモントパーク競馬場に移動しています。3冠最終戦のベルモントS(現地時間6月11日、ダート2400m)を見据えた行動ですが、ここへ来て、その前のプリークネスS(現地時間5月21日、ピムリコ競馬場、ダート1900m)にも出走するプランが持ち上がってきています。ニューヨーク州エルモントにあるベルモントパークから、メリーランド州ボルティモアにあるピムリコ競馬場は約200マイル。決して無理な輸送ではありませんから実現する可能性は大いにありそうです。日本馬が米国の三冠レース全てに参戦となれば史上初で、それだけでも快挙と言えるでしょう。チーム・ラニに、引き続きご声援をいただきたいと思います。
おかげさまで東京で開催された武豊展も大成功を収めることができました。次は京都駅隣接の、美術館「えき」KYOTOに場所を移して、5月27日から6月12日の日程で開催します。少し先の話ですが31日にはボクも会場に参ります。こちらもよろしくお願いいたします。
今週末は土日とも東京で騎乗する予定です。土曜は京王杯SCのオメガヴェンデッタ、日曜はヴィクトリアマイルのスマートレイアー。どちらも勝機がある馬で、楽しみにしています。


