DIARY日記・コラム
日記

今週はマイルチャンピオンシップ

先週の黄菊賞を勝ったタガノアシュラ。ブエナビスタの初子コロナシオンが断然人気で注目されていましたから、それを負かしての2勝目は価値がありました。朝日杯フューチュリティSでどの馬に騎乗するかはまだ決まっていませんが、当然このタガノアシュラも有力馬の1頭。ただ、今年の2歳は牝馬が粒揃いで、朝日杯に牝馬が割り込んでくるという話も聞こえてきています。もし牝馬が勝つようなら、2歳牝馬の代表馬はどうなるの? とか、負かされた牡馬の代表馬はどうなるの? とか、様々な妄想がわいてきますよね。それほど、現時点では牝馬が強そうな2歳の勢力図です。
それよりも、マスコミの皆さんの関心事は朝日杯フューチュリティSを今年こそ武豊が勝つのか、ということでしょう。これさえ勝てばG1コレクションをコンプリートできるわけですから、ボクが一番勝ちたいです。来年からは大阪杯が新G1として増えるわけで、ひとまずは今年でコンプリートを果たし、そのあとで大阪杯を勝ちに行くのが理想。そう考えると、今年の朝日杯はボクにとってひそかに重要なわけで、存分に注目していただきたいところです。さあ、どうなるでしょうか。
今週はマイルチャンピオンシップ。ボクはディサイファでの挑戦です。距離のことをよく聞かれますが、京都のマイルは合っているイメージ。ディープインパクト産駒にしては、一瞬の脚というより長い脚を使えるタイプで、そういう流れになるかどうかです。週末は天気が崩れる予報も出ており、どうせなら凄い不良馬場にでもなってくれれば、チャンスは増しそうです。ご参考にされてください。

Back
優駿 JRAレーシングビュアー M&Aベストパートナーズ