DIARY日記・コラム
日記

ケガはほとんど治っています

先週末の騎乗を自重させていただいたことで、ケガはほとんど治っています。今朝は2歳馬の追い切りにも乗って違和感はありませんでしたし、今週末からの競馬に参戦します。ご心配をおかけしました。
ケガの原因となった落馬は、坂路の角馬場での出来事。尻っ跳ねが激しい馬だったので、少しだけアブミを深めに履いた次の瞬間にドーンと落とされ、アブミが外れないままぶら下がる形になったのでした。振り返ればそのときに手綱を放さなかったのが正解で、最低限のケガで済みました。すぐそばで見ていたノリさん(横山典騎手)が、「一つ間違えば騎手生命の終わり」と言っていたほどで、まさに危機一髪でした。
さあ、頑張るぞと気合いを入れ直したそのときに、エアスピネルの乗り替わりを告げられました。ライアン・ムーアだそうです。ジョッキーは依頼をいただいて初めて仕事になるわけで、こうしたことも受け入れなければいけないわけですが、思いはもちろん複雑です。幸い、マイルCSはジョーストリクトリのありがたい依頼をいただいたので、精一杯の騎乗で応えたいと思っています。
いろいろあるときは重なるもののようで、瀬戸口勉先生の訃報には驚きしかありませんでした。オグリキャップをはじめ、たくさんの恩をいただいた温かい先生でした。ご冥福を心よりお祈りいたします。

Back
優駿 JRAレーシングビュアー M&Aベストパートナーズ