DIARY日記・コラム
日記

今週は競馬界の年度末

今週は競馬界の年度末。東西で12人の調教師が引退され、3月1日付けで弟の幸四郎など、7人の新規調教師が開業となります。

今週の阪神のメーン阪急杯では、大変お世話になった福島信晴先生のダイアナヘイローに騎乗します。去年の夏、1200mで鬼のように強いレースをしていた馬ですから、1400mのここでも発奮してくれないでしょうか。福島先生を男泣きさせる走りができたら、と密かに燃えています。

冬季オリンピック、面白いですね。暇さえあればテレビを見ている生活で、終わってしまったらオリンピックロスになりそうなほどです。ジャンプ界のレジェンド、45歳の葛西選手の「4年後にまたメダルを取る」という発言が話題になっていますが、ボクは違和感なく受け止めました。だって、4年後でもまだ49歳。なにも問題はありません。密かに応援しています。

海外の競馬ニュースから、ブラジルのジョルジ・リカルド騎手が1万2845勝に到達して世界記録を更新したことが伝わってきました。史上初に10000勝を達成したのがこの人で、その後病気で休んでいる間にラッセル・ベイズに抜かれましたが、また抜き返したという凄い話。まだ56歳で見かけも若々しい人なので、記録はもっと伸びるでしょうね。ボクを発奮させてくれるグッドニュースでした。

Back
優駿 JRAレーシングビュアー M&Aベストパートナーズ