2018/05/16
日記
Back
忘れられない馬

ヴィクトリアマイルのリスグラシューは、2着という惜しい結果。いい状態に仕上がっていましたし、競馬もうまく運べました。パトロールを見直しても、最善を尽くした実感に間違いはありませんでしたが、それ以上に幸騎手が勝ち馬を完璧に操っていましたね。負けは残念ですが、気持ちのいい競馬だったと思います。こういう競馬ができていれば、リスグラシューにも順番は回ってくるはずです。
今週はオークスです。マウレアはかなりの器だと思っていますが、今年の3歳牝馬は上位のレベルが非常に高く、まともでは超えられない壁がそびえ立っている感覚があります。しかし、競馬は能力があってもそのときに力を出し切れるかどうかが最も重要。こちらはしっかり出し切って結果を待つのみです。きっと見応えのあるオークスになると思いますよ。ご注目ください。
2週間の騎乗停止の間に、スペシャルウィークの訃報がありました。ボクに初めてのダービーをプレゼントしてくれた忘れられない馬です。あの馬のデビュー前の追い切りにまたがらせてもらったときに感じた、「きっと、こういう馬がダービー馬になるんだろう」という感覚はいまでも忘れられません。改めて、感謝の気持ちがわきあがってきます。また、あんな素晴らしい馬に巡り会いたいものです。


