DIARY日記・コラム
日記

4000勝まであと4勝

クリンチャーのフランス初戦は、凱旋門賞と同じ競馬場、同じ距離のフォア賞(ロンシャン競馬場、芝2400m、G2)でしたが、残念ながら6頭立ての6着に終わりました。勝ち馬の強さと、前哨戦とはいえ逃げて失速してしまった事実は認めなければいけませんが、こちらには叩き良化型の強みと、意外性という武器が残っています。クリンチャーが、これまで凱旋門賞に挑戦してきた日本馬より実績が不足していることはフランスの関係者にもよく知られていますし、本番はおそらく全くのノーマーク。そこに付け入る隙を探したいと思っています。あとは雨。これまで海外のビッグレースに挑戦して天気が崩れることを願ったことは一度もありませんでしたが、今度ばかりは馬場の悪化を望みたいですね。

今週末は土日とも中山で騎乗します。土曜の目玉は九十九里特別のオジュウチョウサンだったのですが、同馬の回避でボクとしても少し寂しい気持ち。セプテンバーSのモズスーパーフレアで、スカッとできないでしょうか。日曜のメーン、オールカマーのダンビュライトとともに、今週は音無厩舎にお世話になります。

JRA通算4000勝まであと4勝。どういうわけか、フランスの関係者にも会う人ごとにその話題を振られたことに驚きました。「次にこちらに来るときは達成しているよね」とも言われ、そんな簡単じゃないぞと返したい気持ちを我慢してきました。そういう意味でも、早く区切って気持ちを楽にしたいというのが本音です。

Back
優駿 JRAレーシングビュアー M&Aベストパートナーズ