武豊ファンミーティングレポート-2015-

「2015年 武豊オフィシャルカレンダーセット」をご購入、ご応募いただいた中から抽選で300名様をご招待し開催するファンミーティングも、今回で3回目となりました。
あいにくのお天気にも拘らず、北は北海道、南は沖縄からと、ご参加くださいました皆様には心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。 今回出席が叶わなかった皆様には簡単ではございますが「武豊ファンミーティング2015」のレポートをお届けいたします。
2015年2月26日(木)、東京・品川プリンスホテルで開催されました。
グリーンチャンネルでおなじみの、星野涼子さんのアナウンスで、ゲスト進行の見栄晴さんが登場し「ファンミーティング2015」が開演致しました。

見栄晴さんの「では早速、武豊騎手に登場していただきましょう!」のかけ声でオープニングムービーがスタート。
終盤のコパノリッキー、フェブラリーステークス勝利の映像が流れるのを合図に扉が開き、武豊騎手登場という演出だったのですが、オープニングムービーが始まったところで扉が開き、武豊騎手もびっくり。あれ?違うでしょ?と、不思議なお顔での登場となりました。
迎える見栄晴さんも「間違ってるよね?」と本音トークで武豊騎手を迎えるというハプニング。「ファンミーティングらしくていいんじゃない?」武豊騎手の心優しいお言葉をいただき、見栄晴さんの「じゃあ皆さんと一緒に始めから見ましょうか」との提案で会場全員で、オープニングムービーを再度観賞。武豊騎手と見栄晴さんの心優しい機転のおかげで、会場全体があたたかくひとつになりました。さすがですね。

ムービー終了後、武豊騎手と見栄晴さんとの本格トークがスタート。
話題はもちろん22日に行われたフェブラリーステークスからキズナの復帰戦のこと、気になる騎乗馬のこと、近況報告などなど、息の合った軽快なトークに会場全体が引き込まれます。

会場が暖まってきたところで、皆様お待ちかねの抽選会スタート。「なにがでるかな」の音楽に合わせ武豊騎手が抽選。抽選箱には質問を書いてくださった応募はがきが入っています。当選された方には質問に答えて頂ける権利と、サイン入りグッズを自ら選ぶ権利があります。質問には競馬の話はもちろん、仲が良い騎手のエピソード、お酒で失敗したエピソードなどなど、普段聞くことのできないプライベートなお話まであり、会場は笑いに包まれました。

「ステッキワークがみたいです」のおはがきでは、フェブラリーステークスで使用していたステッキを使い、華麗な鞭さばきを披露。武豊騎手曰く「これくらいはみんな出来ますよ」とのこと。「食事の席でも箸を回してる時があるよね」と見栄晴さん。「癖になっているので、自然にやってるよね」と武豊騎手。
そして、「馬が鞭でたたかれている時、どれほどの痛みがあるのか体験してみる?」と見栄晴さんが鞭でたたかれるというシーンに会場は盛り上がり、自分も叩かれたいと立候補してくださった男性が檀上で武豊騎手に鞭を入れられ「ありがとうございます!」とお礼を。「鞭でたたいてお礼を言われると違った意味にも感じますね」と見栄晴さん。そのやりとりに会場は爆笑でした。

ジョッキーブーツや鞍の話題にも話が飛び火。どれくらいの頻度で作るのか、お値段は?騎乗中に馬とこすれてできた傷、スタート時のゲートにぶつけた傷など、興味深い話も。また、ブーツがどれほど軽いかを女性ファンの方に実際に手にして確認していただくシーンもありました。

楽しく盛り上がったファンミーティングもいよいよ終盤。武豊騎手からファンの方々へ感謝の意をお伝えし、3月で46歳を迎えるけれど、まだまだ現役を続行するとの力強い宣言。盛大な拍手を送られ、お開きとなりました。
2015年、武豊騎手が宣言通り大活躍され、来年また、ファンの皆さまに直接感謝の気持ちをお伝えできますよう、今後とも大きな後押し、たくさんのご声援をよろしくお願いいたします。
なお、イベントの模様は3月7日(土)17:00~18:30の「武豊TV!II」の中で放送予定です。どうぞお楽しみに!
Text by ファンミーティング運営事務局


